フライフィッシングを中心にフライパパの日常日記
by flypapa7
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
フォロー中のブログ
高太郎の箸休め
ボクとイタ車と、ときどき...
Y’sフライフィッシング...
最新のコメント
> masaおやじさん ..
by flypapa7 at 23:20
こんにちは 仲良しです..
by imozi1398 at 17:53
> hideさん ..
by flypapa7 at 10:29
本当にね…
by 球磨人hide at 20:07
> masaおやじさん ..
by flypapa7 at 23:20
こんにちは ラインが新..
by imozi1398 at 10:09
> masaおやじさん ..
by flypapa7 at 08:30
こんにちは ごもっとも..
by imozi1398 at 18:03
> masaおやじさん ..
by flypapa7 at 15:11
> hideさん 今年..
by flypapa7 at 15:08
メモ帳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2011年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

朱色

d0225156_19293641.jpg

d0225156_19293616.jpg


夕方あまご。


もし子供に「朱色ってどんな色?」


って問われたら、



「あまごの色だよ」


って答えたい。



そう思った一匹でした。


(^_^)
[PR]
by flypapa7 | 2011-08-31 19:29 | Comments(15)

夕練?

d0225156_21213231.jpg

d0225156_2121322.jpg


いつも朝練で入るポイントに夕方入ったらどうなのか?

同じ町内の釣友のショーノ君と釣査することに。


魚達は僕の拙いフライを完全に記憶しており反応悪し!


それに引き換えショーノ君のフライにはしっかり反応してます。 (^o^)


グッドコンディションの魚を釣ってもらい、さあそろそろ僕が・・・と思いきや痛恨の合わせ切れやら、すっぽ抜けやら・・・


かろうじてボーズは免れましたが (>_<)


朝に比べて魚達の状況はと言うと予想通りライズの量は格段に多いですね〜



朝にするか夕方にするか・・・悩むねぇ・・・
[PR]
by flypapa7 | 2011-08-28 21:21 | Comments(12)

やっちまっただよ

d0225156_10364181.jpg


こないだ現場の駐車場をバックしててガードレールにゴツンだ・・・

全くの死角に入ってて、ぶつかるまで気付かなかった・・・(気付いてりゃぶつからんか・・・(笑))


テールランプがパリーンっと飛び散る瞬間はバックミラーに鮮やかに写ってました。

テールランプが飛び散る瞬間って・・・結構ウツクシイですよ (笑)



はぁ〜 疲れてんだな (>_<)
[PR]
by flypapa7 | 2011-08-27 10:36 | Comments(4)

夏の終わり

d0225156_18102952.jpg

d0225156_18102992.jpg


義妹と姪っ子甥っ子が愛知から遊びに来てくれたので、じいちゃんばあちゃんも引き連れて半日程海に行ってきました。

相変わらずの貸し切り状態なプライベートビーチ (笑)


秋の気配を感じながら皆で楽しみました。


パパは2メートルの延べ竿に糸とオモリとハリだけのシンプルな仕掛けでサイトフィッシングを楽しみました!


水に浸かりながら水中の魚を見つけて、そっとエサをフォーリング・・・



スーッ パクッ



ギュギュギューン!!



たかだか25センチサイズでも竿は満月、かなりエキサイティングな釣りでーす


海はイイねぇ〜

(^o^)/
[PR]
by flypapa7 | 2011-08-26 18:10 | Comments(0)

写らんです

d0225156_655717.jpg

d0225156_655720.jpg


夕暮れが早くなりましたね。

大分県の日の入り時間がPM18:51。

この魚もちょうどその頃釣れた。


雨模様も手伝って、光量足りず撮影が限界な時間帯でしたわ・・・

フラッシュ使うと色合いが悪いし。


もっと明るい時間帯に魚を出さんかいってことなのねん(笑)


早々と来シーズンの目標掲げます。



「明るい時間帯に尺上を!」



以上です。



来シーズンの話だから今シーズン残りは夜釣り頑張りま〜す(笑)
[PR]
by flypapa7 | 2011-08-24 06:05 | Comments(8)

雨の朝練

d0225156_17111248.jpg

d0225156_17111243.jpg

d0225156_17111215.jpg

ようやくヤマケンさんを迎えての朝練を。と思ったら現地に着くなり雨が本降り・・・

ホント、今年は降りすぎですよ!


じたばたしてもしょうがないので、ゆっくり釣り上がることに。


しばらく反応がないが、本命ポイントは・・・やはり魚が反応してくれました!

サイズはともかく、ウルトラ面白いライズに遭遇し、ヤマケンさんと2人でワーワー言いながら浮きエノハと戯れました。


楽しい朝練でした。
ヤマケンさん、お付き合いいただきありがとうございました (^_^)v
[PR]
by flypapa7 | 2011-08-20 17:11 | Comments(10)

d0225156_2223887.jpg

d0225156_222385.jpg

d0225156_2223839.jpg

d0225156_2223814.jpg


ようやく行けた海水浴。

久しぶりに塩水に浸りました。


子供達は無条件で海が好きですね!


子供達と一緒に泳いでると足下に魚影が!


すかさず脈釣り仕掛けでチビ黒鯛ゲッツ!


子供達も大歓声を上げてました (笑)


夏休み終わる前にもう一度来たいね。


(本日の画像は全て妻が撮ってくれました。(^_^)v)
[PR]
by flypapa7 | 2011-08-13 22:23 | Comments(7)

ドライブ

d0225156_22513086.jpg


ようやく多忙な日々も落ち着いたので、昼から軽トラを走らせる。


二時間走って、さぁ釣りましょーと思ったら増水で魚出てこんし・・・

イブニングに賭けるしかないな、なんて思ったら恐ろしいくらいおびただしい数のアブに襲われるし・・・



ギブアップして帰りました (^_^;)




往復四時間のドライブでした。



ま、長い釣り人生、こんなこともあるさね。




しっかしあのアブ達は恐ろしい・・・
[PR]
by flypapa7 | 2011-08-12 22:51 | Comments(4)

巻き返し

d0225156_2155280.jpg


巻き返しからパクリと一匹。

かわいいサイズですが一日の疲れを癒すには最高の魚です。

しかしこのあと・・・



やらかしたんよなぁ〜・・・



二回もフライに出てくれたのにぃ〜・・・



やっぱりデカい魚はゆっくり合わせないけんねぇ。 (^_^;)



ところで皆様に質問ですが、一度バラした魚が次にフライ食うまでどれくらい時間が必要だと思います?



様々な条件がありましょうが、とりあえず対象魚をヤマメかアマゴとした場合。


皆様の経験値からでるコメントお待ちしております。m(_ _)m
[PR]
by flypapa7 | 2011-08-10 21:55 | Comments(8)

雨の朝

d0225156_1505525.jpg


天気予報では、こんなに降るって言ってたかなぁ〜、なんて呟きながら川を歩く。


ちょっと時間が取れたので高ちゃん&丸ちゃんの釣りにお邪魔虫してみました。


爆釣モードでもなくビッグワンが出るわけでもない釣りでしたが、とても勉強になるひとときでした。


ライズに対峙する時の高ちゃんは恐ろしいですよ!


持ち得る引き出しを全て出して・・・ 捕ります・・・



僕も頑張って引き出しを増やしたい!
そのためにはいつものイージーな釣りを自粛すべき・・・かな? (笑)



高ちゃん、レクチャーありがとうございました!
丸ちゃん、スペシャルフライくださりありがとうございました!


また行きましょうね〜 (^_^)v
[PR]
by flypapa7 | 2011-08-05 15:00 | Comments(8)