フライフィッシングを中心にフライパパの日常日記
by flypapa7
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
フォロー中のブログ
高太郎の箸休め
ボクとイタ車と、ときどき...
Y’sフライフィッシング...
最新のコメント
> masaおやじさん ..
by flypapa7 at 23:20
こんにちは 仲良しです..
by imozi1398 at 17:53
> hideさん ..
by flypapa7 at 10:29
本当にね…
by 球磨人hide at 20:07
> masaおやじさん ..
by flypapa7 at 23:20
こんにちは ラインが新..
by imozi1398 at 10:09
> masaおやじさん ..
by flypapa7 at 08:30
こんにちは ごもっとも..
by imozi1398 at 18:03
> masaおやじさん ..
by flypapa7 at 15:11
> hideさん 今年..
by flypapa7 at 15:08
メモ帳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2011年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

そういえば

d0225156_23191866.jpg

d0225156_23191851.jpg

こないだの土曜日午後、同じ町内の釣友S君と一緒に川へ。

何を血迷ったのかワタクシ、ギャンブル的なカワムツオンパレードな川へ案内してしまい、予想通り二人してカワムツオンパレード・・・(笑)


いやはや申し訳ないっす〜 m(_ _)m



今度はちゃんと脂鰭がついた魚を釣りに行きましょうねぇ・・・


釣りでギャンブルしちゃいかんですよ。

ガイド任されてる時は特に・・・
[PR]
by flypapa7 | 2011-04-26 23:19 | Comments(0)

ん〜

d0225156_22151430.jpg

イブニングライズで出たレギュラーサイズなエノハさん。

でも成魚放流物っぽい。

ライズで釣れて嬉しいけど、ちょっとだけガクッとなる(笑)


自分的に決めたルールの中に(もしも釣れた尺エノハが成魚放流物な場合はノーカウント)というものがある。


ノーカウントというと言い過ぎかもしれませんが、成魚放流の尺物は「参考記録」的に考えてます。


やっぱり自然界の厳しさに磨かれたヒレピンな魚は溜め息出ちゃいますよね。



あ、でも今日釣れた成魚っぽいこのエノハさんには感謝してますよ。

○○フライが確かに効果があることを教えてくれましたからね!


ヤマケンさん、やっぱり○○フライはすごいですねぇ〜 (笑)
[PR]
by flypapa7 | 2011-04-24 22:15 | Comments(2)

嬉しい再会

d0225156_20215915.jpg

d0225156_20215940.jpg

昨日の出来事。

現場の帰り道、産業道路の交差点で僕の前に軽トラが一台。

横にならんで何気なく運転手の方を見ると、昔お世話になった友人K原さんだった!



K原さんとの出会いは10数年前にさかのぼる。



当時、僕はいわゆる「走り屋さん」として峠やらカートコースでバイクを操っていた。

そして読んでた雑誌と言えば「バリバリマシン」 (^w^)



その雑誌の読者欄に「走り友達希望」なるハガキを出した。 (個人情報広め放題な時代でした(笑))



しばらくして「一緒に遊びましょう」と返信のハガキをくれたのがK原さんだった。



K原さんは僕より二つ年上で、僕の住む町にあった釣り竿メーカーの営業マンとして働いていた。




バス釣り大好き、バイク大好き、という僕と同類の生き方を送っていたのですぐに仲良くなった。


彼はカメラの腕もなかなかのもので、僕のコーナリング写真を何枚も撮ってくれた。
その中の一枚が雑誌に掲載された時は妙に嬉しかったなぁ〜。 (一枚目画像がそれ)




ある時、僕がK原さんに「いつかフライフィッシングを始めたい」と言ったことがあった。


するとしばらくしたある日、K原さんがフライロッド持ってきて「会社の片隅に埃かぶってたフライロッドじゃけど使ってええよ」と、そのフライロッドを僕にくれた。



この出来事が僕のフライフィッシングライフのスタートとなったわけです!



人と人との出会いって本当に不思議というか意味深いというか・・・



そんな訳で今、フライフィッシングを楽しめてるのはK原さんの存在が大きく影響してるんです。

しかも当のK原さんはフライフィッシングに全然興味がないってのも面白い事実ですよねぇ (笑)


いやホント、人生の出会いって分からんものです。




そんなK原さんと嬉しい再会を果たしたわけです。


今、彼は実家に戻り家業を継いで専務取締役として頑張っているそうです。 奥さんと二人のお子さんに囲まれて幸せに暮らしているとのこと。

そしてバイク大好きバス釣り大好きは相変わらず続いていることを聞いてすごく嬉しかったです。




近いうちにバス釣り連れてってもらおうっと! (^w^)
[PR]
by flypapa7 | 2011-04-22 20:21 | Comments(2)

父と子の夢

d0225156_120665.jpg

d0225156_120631.jpg


時々、我が家の長男とハヤ釣りを楽しみます (^_^)


五年生になり、行動に貫禄が出てきました。



長男の名前は、岩手県のとある町の名前から取っています。

フライフィッシングにどっぷりハマってた頃、(今も?)釣り雑誌等で見聞きしていたその岩手県の某町の名前の響きが心に残ったからです。


岩手県は、まだ行ったことがない地です。


でも我が子の名前の由来の地でもあります。


だからという訳ではないかもしれませんが、今回の地震のニュースを見るたびに心が痛みました。



長男とは小さい頃から言っている夢があります。



「いつか貴方の名前の由来になった岩手県に行ってみようねっ」




もちろん親子でフライロッド持って、東北の素晴らしい魚達と戯れる予定です。


何年先に叶うか分かりませんが、これが僕と息子の共通する夢です。
[PR]
by flypapa7 | 2011-04-21 12:00 | Comments(0)

イワナ

d0225156_17432432.jpg


小さな小さなイワナちゃん。

昨日の1コマでした。


今年は通うでぇ〜。


ガソリン価格下がればの話ですが・・・
(^_^;)
[PR]
by flypapa7 | 2011-04-19 17:43 | Comments(4)

d0225156_2226458.jpg

d0225156_22264532.jpg

d0225156_22264513.jpg

肌が艶々したヤマメと銀化したヤマメ。
水系が違うと、こんなにも受ける印象が違うんですね。



それにしても強烈な風が吹き荒れた月曜日でした。



フライが狙った場所に入らんではないかっ・・・ (^_^;)
[PR]
by flypapa7 | 2011-04-18 22:26 | Comments(2)

子育て

d0225156_17491930.jpg



這えば立て 立てば歩めの親心



子育ては、本当にやりがいのある務めです。


たくましく育ってほしいです。
[PR]
by flypapa7 | 2011-04-17 17:49 | Comments(0)

補食の違い

d0225156_7353316.jpg

d0225156_7353369.jpg

夕方、近くの流れへ。

岩盤沿いのバブルラインを見てると、枝が張り出した下で、「今のライズだよね?」ってくらい微妙な水面の揺れ。


小さなスペントタイプを流し込むと一発で喰ってきた。


ストマック見ると#16〜#18のイマージャーとダンがごっそり。 毛針のサイズとシルエットもマッチしてて自己満足。

そいつをリリースしてると目の前にカディスがパタパタ。

流れ込みあたりに落下すると、ピコーンとジャンプライズ発見。

カディスフライ投げたら全く疑うことなくパクリ。



さっきの魚と距離的に3メートルくらいしか離れていないのに、一方はメイフライ大好き、もう一方はカディス大好き。


やっぱ十魚十色じゃのぉ (^w^)
[PR]
by flypapa7 | 2011-04-17 07:35 | Comments(0)

プチパラ

d0225156_21591269.jpg

d0225156_21591253.jpg

d0225156_21591274.jpg

d0225156_21591262.jpg

エノハのプチパラダイス見〜つけたっ


ただし、魚のサイズもプチですが (笑)

さらに、アクセス悪いよ〜

山奥という意味ではないんだけど、アクセス悪い。


だからこんなに居るんだろうねぇ。



あとはサイズアップ目指すのみっす。
[PR]
by flypapa7 | 2011-04-13 21:59 | Comments(0)

d0225156_22312275.jpg

久々にまとまった雨が降った一日でした。

水量はたいして変わらないけど、ハッチ&ライズには好都合な雨でした。



とあるプールの流れ込みは、夕方のライズが凄かったっす〜


どの魚も音を立てずにライズリングをポコポコ作ってさ。



四苦八苦してようやく一つ取ってストマック確認したら・・・ フックサイズ30番くらいのミッジピューパとシャックだらけ・・・


勘弁してくだせぇ・・・



たまには大らかに釣りたい・・・


デカいカディスでボッコーンとね〜 (笑)
[PR]
by flypapa7 | 2011-04-08 22:31 | Comments(2)